7ch

報告17: 幸せとは無限に寿司を食うこと

まずはじめにふみねぇ(@171Cherrybr)に感謝したい。誘ってくれて、そしてお寿司をご馳走してくれて本当にありがとう。

めちゃくちゃ美味しくて綺麗な写真が撮れたので今日は上野の寿司食べ放題店に行った話をする。

そもそも寿司の食べ放題店というのはなかなかに珍しいとは思わないだろうか。巷では100円寿司店が幅を利かせており、大学時代にバイトをしていた個人寿司店の店長はそのことをいつも嘆いていた。あんなもんは本物の寿司じゃねえと。その個人寿司店で出される寿司が本物かどうかは、残念ながらほとんど「偽物の寿司」しか食べたことのない私にはわからなかったが少なくとも回転寿司よりは美味しく、(家から徒歩30秒の職場だったというのもあるが)その賄いのためだけにそのバイトを始めたといっても過言ではなかった。賄いは美味しかったが、昔ヤンチャしてた店員のヤンチャ自慢を聞くのが面倒だったため辞めてしまったが。

ところで少なくとも私が最後に本物の寿司を食べたのはもはや2年前だ。札幌に住んでいた頃何か成し遂げたらお寿司を食べにいこうと決めていて、結局2年間の滞在期間の中で寿司を食べたのは大学4年の卒業間近1回だけである。当時は大分ストイックに生きていたが、現在はそのような縛りは特に設けておらず、寿司だって食べ放題だ。

上野で4000円で寿司食べ放題の店を見つけたので行きたい

きっかけはこのツイートにいいねを押したことだった。いいねを押したらすぐにふみねぇからLINEがきた。研究の方の進捗がどうなるかわからなかったため最初は回答を保留していたのだが、こういうときにすぐに誘ってくれるのは本当にありがたい。大人になってはじめに失うのはアクティブな友人だと思うのだが、ふみねぇが誘ってくれたおかげで外出の機会も得られ楽しい時間を過ごすことができた。

積もる話をしている間にとうとう寿司...ではなく茶碗蒸しがきた。

f:id:nakahara_nanase:20220126214053j:plain

茶碗蒸し

一口食べてわかったのだが、個人寿司店と同じ本物の味がした。この店はきっと美味しい。次に届いたのはとらふぐとうにだった。肉とうに、キャビアを同時に食べたのは始めてであったのだが(キャビアは単体ですら食べたことがなかった)、これが資本家の味...と感動した。ちなみにキャビア単体で食べてみたのだが、しょっぱいような苦味のあるような複雑な味がして、珍味ってようわからんなあというのが感想だ。

f:id:nakahara_nanase:20220126214633j:plain

f:id:nakahara_nanase:20220128184408j:plain

その後は通常の寿司食べ放題、好きなものを注文して好きなだけ食べて良いというものだった。1回あたりの注文は1テーブル20貫までであり、この店の寿司全部食べ尽くしてやるぞという勢いだったのだが、結局二人で60貫に満たないくらいであった。

炙り縁側がやたら多い注文だが、炙り縁側はふみねぇの好物だ。その右側は鯨なのだが、鯨って美味しいんだなと思った。

f:id:nakahara_nanase:20220126215240j:plain

ふみねぇは炙り縁側がすき

バリエーション豊かな寿司をたくさん食べることができた。

f:id:nakahara_nanase:20220126215405j:plain

本当に美味しい品々だった。贅沢をして生活ハードルがあがると苦労してしまうので、ここしばらくはカップ麺で中和しようと思う。あらためてふみねぇありがとう。

ちなみに店はここ

hina-sushi.com