7ch

報告11: あるYoutuberについて(1)

焼肉が嫌い、あるいは苦手な人はあまりいないのではないだろうか。私も焼肉好きの一人だが、最近個人的に面白いなと思っているYoutuberがいるので紹介したい。それは「お肉のおじちゃん」である。

www.youtube.com

お肉のおじちゃんは、実際に長崎県で「炭火焼肉あおい」という焼肉店を営んでいる方なのだが、Youtubeでは実際に牛肉などの前処理をしながら部位についての知識や焼肉店を営む難しさなどを解説している。リスナーにとってそれらの知識はほとんど役立たない知識だと思うのだが、おじちゃんの解説は非常に上手でおもしろい。動画1本あたり10分程度でまとまりもよく、最近の動画は特に編集も丁寧で非常に見やすい。私はほとんど全ての動画を見た。

お肉のおじちゃんを知ったきっかけは牛宮城の炎上解説動画なのだが、現在は非公開となっている。ネットでは「ヒカサコ牛のランクはB2w w w w」のようなまとめ記事をよく見かけるが、「B2なのではないか?」と発言した方がこのお肉のおじちゃんである。切り取られて拡散されて叩かれている現状を見て、インターネットは本当に難しいなと感じさせられる。

一方で個人的にお肉のおじちゃんの動画の中で1番為になったものは以下の動画である。

youtu.be

サムネイル中の左下の肉は若干黒い部分がみられるが、お肉のおじちゃんはこの黒い部分について解説している。私は東京に住んでいた時にOKマートをよく利用していたのだが、豚肉や牛肉がよくこの状態になって売られていることがあった。焼いてしまえばわからないのだが、私はこのような状態の肉を避けて買っていた。OKマートは他のスーパーよりも価格が安いので(少なくとも私の印象ではそうだった)、安さとクオリティはトレードオフなのかなあと思っていたのだが、お肉のおじちゃんによればこの状態は熟成の証拠らしいのだ。

ほかにもシャトーブリアンの定義について解説した動画や、

youtu.be

焼肉店の仕込み風景など

youtu.be

おもしろい動画がたくさんある。特に仕込み風景が面白く50℃洗いなど初めて知ったことがいくつもあった。どこまでをシャトーブリアンとするのかは店の裁量によるだとか、本当にいろいろな知識を仕入れることができて面白い。お肉のおじちゃんは本当に「頼れるおじちゃん」感があってこれからの動画が楽しみである。私が登録した時には登録者数が1万人もいなかったのだが、最近2万人を超えるなどすごく勢いがありもっともっと伸びてほしいなと思った。是非とも動画を見てほしい。